来場者数

1日目:707人
2日目:423人
3日目:676人
1806人でした!1日目は祝日ということもあり、3日間で最も多くの来場者がありました。
本当にたくさんのご来場ありがとうございました!

展示企画

・映像作品
10月に行った部内戦や、コンセプトバトル(各地方のチャンピオンのマルチバトルやサトシVS○○)の映像を、現部員一年生のっていうねさんが素晴らしい動画にまとめ上げてくれました。見ていただいた方はわかると思いますが、彼の編集技術はものすごかったです。YouTubeなどにupしたいくらいの出来です。

・PKMN48+α総選挙

部員達の好きなポケモンを48匹集め、来場者の方に投票していただきました。+αはレッドさんです。
1番目に好きなポケモン、2番目に好きなポケモン、3番目に好きなポケモンと一人につき3匹に投票してもらい、1番目を3ポイント、2番目を2ポイント、3番目を1ポイントとして得票数とポイントでランキングを決定しました。
投票できたポケモンは以下の48匹です。
ゼニガメ ニドキング ウィンディ フーディン ポニータ ゲンガー マタドガス ガルーラ スターミー カイロス
ギャラドス ラプラス ポリゴン カイリュー ミュウ マグマラシ マリルリ エーフィ ハガネール エンテイ
バンギラス グラエナ キルリア サーナイト クチート フライゴン ミロカロス ハンテール ボーマンダ
ラティアス ラティオス ジラーチ ポッチャマ ドンカラス マニューラ グレイシア エルレイド アグノム
タブンネ エルフーン ドレディア ズルズキン ゾロア ゾロアーク チラチーノ ランクルス エモンガ
シャンデラ レッド
結果はこちらのページで!


・レッドさんに言わせたいひとこと
タイトルの通りです。永遠のイケメン主人公レッドに言わせてみたいことを思い思いに付箋に書いて貼っていこうという、下手をしたら公式ポケモンからお叱りを受けそうな企画でした。こちらのページでレッドさんに無理やり言わせてみました。

・みんなで作るカントーポケモン図鑑
来場していただいた皆さんに一人一匹ポケモンのイラストを描いてもらい、カント―ポケモン図鑑(No.1〜No.151)を完成させようという企画でした。企画段階では151匹集まるか不安もありましたが、皆さんのご参加と、足りない分を補ってくれた部員の皆の協力で無事に完成させることができました!かなりの人気コーナーでしたよ!描いていただいたイラストはファイリングして保存しております。


    

・クイズ、なぞなぞ
初代からBWまで世代を分けて出題したクイズと、ポケモンに関するなぞなぞを貼りだしました。簡単なものから、やたら難しいものまで様々な問題がありました。「二回ほど王様になったポケモンは?」というなぞなぞ、僕はジヘッドだと思いましたよ・・・ジ(2)ヘッド(首領、ボス)って感じで・・・。答えはニドキング(2度王様)でしたね。もっと素直に頭を柔らかくしないといけませんな。

・ポケモンカード展示
数は108枚とわずかでしたが、様々な世代のポケモンカードを展示しました。懐かしの初代(ジャングルとか化石とかR団とかありましたね)から現在のBWまで展示しました。個人的にはポケモンカードeはもっともっと普及してもよかったと思います。

・グッズ展示
1日目はBWから、2日目はそれ以前のシリーズから、関連したポケモングッズをみんなで持ち寄って展示しました。フィギュアやぬいぐるみから書籍やゲームパッケージまで、本当に多種多様なグッズが揃いました。

・部員の公開処刑場 〜俺たちの画力を見ろ〜
 学園祭前日、教室の外になにか看板のようなものを作ろうという話から、準備で教室にいた部員全員で一人一匹ポケモンのイラストを描きました。出口の横に貼り出したのですが、お気づきいただけましたでしょうか。画力はお察しください。


バトル大会


・1日目:MCS(Meidai Champion Ships)2011

1日目のバトル大会はイッシュダブルバトル(ルールはほぼWCS2011と同じ)を行いました。他大学のポケモンサークルからの出陣もあり、集まっていただいた17名でトーナメント戦を行いました。バトルはIRを使った見せ合いなしの時間制限バトル(20分)を行いました。決勝戦ではカメラを使い、スクリーンに映し出しました。決勝はぷくまるさんとガチムチさん。どちらも明大生です。ガチムチさんは3日目のシングル大会にも出場していますね。なかなかのツワモノです。天候パどうしのぶつかり合いとなり、結果優勝はぷくまるさん。賞品としてゼクロムのコレクタブルアートマグカップをお渡ししました!僕は残念ながらその場に居合わせることができなかったので、バトルの簡単な解説はブログの方をご覧ください。
決勝のバトルビデオはこちらです! 23-05957-65301


決勝戦の様子です!

・3日目:めいじろうカップ
3日目はシングルバトル大会を行いました。こちらはなんと57名のエントリーをいただきました!ですが、定員を設けていたので抽選を行い、その中から32名を選出し、トーナメント形式のバトル大会を行いました。抽選に漏れてしまった方、本当に申し訳ありません。
見せ合いあり(1分半)の時間制限バトル(25分)を行いました。1回戦から白熱した試合を見せていただき、途中では時間制限による勝敗判定もありました。勝敗判定は残りポケモンの数(同じ数の場合は、残りHP/最大HPを計算)で行いましたが、なんと計算による判定においてわずか0.001の差で勝利した方がいらっしゃいました。
決勝戦は、トレーナー名ガチムチさんとトレーナー名TANIさんのバトルになりました。このお二人も学年こそ違いましたが、1日目と同じくどちらの方も明治大学の学生でした。そして決勝戦のみDSの画面をカメラでスクリーンに映し出して全員で観戦できるようにし、大盛り上がりとなりました。
優勝は色バンギラスやエアームドを使いこなしたガチムチさんとなり、賞品はレシラムのコレクタブルアートマグカップをお渡ししました。最後は決勝戦で戦ったお二人を囲み、その場にいた全員で写真を撮って終了です。たくさんのご参加本当にありがとうございました!
決勝のバトルビデオはこちらです! 63-77567-01747
inserted by FC2 system